2017年6月10日土曜日

子育ての理想と現実

子育ての難しさを実感している親は多いでしょう。いや、すべての親が子育ては難しいと感じているのではないでしょうか。特に、意地っ張りの子どもを育てている親は大変でしょう。子育ての自信などまったく味わえないかもしれません。意地っ張りな子どもと言い争いを繰り返していくうちに、親は自信を失い、罪意識を深めてしまわないとも限りません。「子どもは自然に育つもの。子どもの扱いは難しくはない」などと親や先輩から聞くと、それだけで落ち込みます。
ひとり遊びをしてくれて、時々絵本を読み聞かせてあげる。おとなしくて手がかからない子どもを育てるという理想を持っているとしたら、その理想はたやすく壊されることでしょう。理想と現実のギャップは必ずと言っていいほど突きつけられるでしょう。そして、イライラし始め、フラストレーションを溜め込んでしまうのです。もしも、そのように感じておられるのでしたら、あなたに勇気と励ましとなるように3つのことを差し上げたいと思います。
1、 今の状況のすべてが、あなただけの責任ではないということ。
家族内の人間関係は父・母・子という三角関係、二人目が生まれれば四角関係。対角線も含めて6本の線が引けます。複雑な関係が存在しているのです。あなただけで関係をコントロールできるはずがありません。
2、 今の苦労や心配事はいつまでも続くものではないということ。
Let it be (そのままなんとかなる) Let it go (ありのままで解放へ) 固定化され続けるのではないのです。大丈夫です。
3、 間違いなくあなたは自分で思うよりも立派に親としての仕事をしていること。
子どもから目が離せず気が気ではないとしても、子どもはあなたを頼り、甘えているでしょう。安心している子どもは態度や表情で分ります。
親を手こずらせた子どもが、成長して大人になる。「昔はあんな子だったなんて信じられない」ということがよくあるのです。かつてはあなたを悩ませた子どもが意地っ張りな自分の子どもに悩み、相談に来るかもしれません。大丈夫です。今をしなやかに過ごし、力を抜いた子育てをされますようにお勧めいたします。